前から何度か男爵もイライラしながら書いている、千葉で起こった小4の娘を虐待に次ぐ虐待でいたぶり殺した事件…。
母親のなぎさ被告に出た判決が、懲役2年6ヶ月…の執行猶予が5年です!(゜o゜)
保護観察付きとはいえ、刑務所に服役する事なく普通に出てきます。
◯重い犯罪…ではないのか?
母親は反省している、旦那からのDVもあったし可哀想、これからはこの判決を胸にしっかりと生きていって欲しい……
色々と擁護される人はいてると思いますし、それは個人個人の感情なんで別に構いません。
ただ、男爵の個人的な感情としては……
(自分の子供ってじわじわと虐待して殺しても、”殺人”じゃなく”傷害”やし、夫婦揃って虐待しても片方は”傷害ほう助”で済むの?こんなもんなの?)
って思いますし、それで済むならそりゃ虐待なんて日本ではなくならないわなって心底思います。
ずっと食事も与えられないまま、真冬に冷水を浴びせられ続けて無念の死を遂げた小さな女の子に対して、
執行猶予がついての傷害ほう助の罪。
最近捕まった20代の母親とその彼氏で、同じように食事を与えずに娘を殺して、やせ細ったまま亡くなった事件があるでしょ?10匹以上の痩せた猫も飼ってた母親の事件。
この母親なんてこの判決を見たら、顔では反省していても心ではガッツポーズですよ。
一つの虐待死事件の判決例を示しちゃってますから。
◯反省…するかな?
判決が出たなぎさ被告って32歳なんですよ。
30越えた大人が、自分の娘が苦しみながら助けを求めてるにも関わらず、その手を振りほどいて自分も一緒に虐待する側に回って…。
反省なんて本当に心からするんでしょうか?
そんな心を持ち合わせてるなら、数年もいたぶり続けている間にどこかで止められなかったんてしょうか?
“ついカッとなって…”で殺害した話じゃないんですし。当然カッとなって殺すのもダメですよ、当たり前ですが。
旦那が不在の時に、余りの空腹に耐えかねた被害者の心愛さんが冷蔵庫を開けて食べ物を探したら、それを見たなぎさ被告が旦那に、
“勝手に冷蔵庫あさってる、何様なんだろう、ムカつくよね”
みたいな文章でいちいち旦那にチクって、帰ってきてから一緒に更に激しい虐待をしてたような母親ですよ?
旦那がいてない時にこっそりとでも娘に何か食べさせてあげていた、とかならまだ多少なりとも理解できる所もありますけど、
食べ物を与えるどころか、極度の飢えから食べ物を求めて冷蔵庫を開けた娘の行為すら許さずに責める…。
この人にも「執行猶予」はいるんですか??
◯子供の命
あれだけひどい殺し方をしても殺人じゃないから、執行猶予5年付きで気分的にはほぼお咎めなしのような判決。
まぁそりゃ裁判官や弁護士の方からすれば、男爵みたいなアホには分からんでしょうな、って感じなのかもしれません。
でもそんなアホでも勝手ながら思うんですよ。
親の都合で産まれた子供が、その親のオモチャみたいな扱いで毎日毎日地獄のような生活を強いられて、誰にも助けてもらう事なく、ただただ苦しい、悲しい、辛いって思いながら、
最後には自分を産んでくれて大好きなはずだった、そして自分の事を一番大好きでいてもらいたかった両親の顔を見ながら亡くなっていく……
ひどくないですか?
それともやっぱり男爵が世間とズレてるだけで、特に怒りや疑問を抱く事もない、妥当な判決なんでしょうか。
司法の中では判決に感情を挟んじゃダメなんでしょうけど、それでも何か…悔しいです。
執行猶予なしでの2年半の懲役…でも個人的には甘いと思うくらいなんですけど。
懲役を50年つけたからって亡くなった子供が返ってくるもんじゃありませんが、それでもやっぱり軽いんじゃないかなと個人的に思います。
◯裁判官の説論に…
裁判官が刑を告げて、最後に説論を述べるんですけど、「心愛さんはあなたしか頼る人がいなかった」とか「元気だった頃の心愛さんを思い出して欲しい」のような言葉をかけられて涙したらしいんですよね、被告が。
今ようやく響いたの?って思いますが。
見知らぬ裁判官の言葉で涙する前に、どんだけ心愛さんはあなたの前で涙してたのよ?
毎日毎日…あなた達の地獄のような仕打ちでどれだけの時間泣いたのよ?
自分の子供が自分達のしてる行為で泣いて助けを求めてる…それを見ても心に響かなかったんでしょ?って。
響いてたならどこかで何かしらのストップなり逃げるなり助けを自分も求めるなりしたはずです。
旦那からのDVが…自分にもDVが…って言いますけど、じゃぁ旦那からのDVがあったし、心愛さんが亡くなっても仕方なかったの?って納得なの?
結局親の都合で亡くなった事に変わりはないと思います。
子供が泣きながら自分に助けを求めてきた時に何をしてたの?
作って産んで、殺すだけなら産むなよバカヤロー。
でも、それでも求刑より重くなった判決らしいですし、母親も旦那からのDVを受けていたとの状況もふまえて…傷害の中では重たいor妥当な判決…なんでしょうか?
この事件、最初に発覚してイライラ、虐待の内容が分かってくる度にイライラ、捕まってから刑が決まってもイライラ…。
恐らく父親の罪も驚くほど軽い刑で終わるのかもしれませんけど…なんだかなぁって全く見知らぬ家庭の事ながらイライラしてしまいます。
明日も世界に……ケチョップ!